2021.4.2(金)より宮崎市高千穂通1丁目178
(カリーノ宮崎駐車場TRUNK)にお引越ししました!
       
           




ご購入後の変更・払い戻しは一切お受けできません。予めご了承くださいませ。
 
 
 







 

(C)2022 UNIVERSAL STUDIOS
『コカイン・ベア』R15+
 9/29(金)~

実際の出来事から着想を得た、コカインを食べて凶暴化した熊が起こす騒動を描くワイルド・パニック・アドベンチャー!
1985年、ジョージア州の森に、麻薬密売業者の飛行機から投棄されたコカインが落下。それを摂取した体重500ポンド(約227キログラム)を誇る熊が、警察官に犯罪者、観光客、ティーンの若者たちを標的に大暴れ。ハイになったクマの仕草が時に笑いを誘うダークコメディ。

2023年/アメリカ/95分
監督:エリザベス・バンクス
出演:ケリー・ラッセル、マーゴ・マーティンデイル、レイ・リオッタ、オールデン・エアエンライク、他

公式サイト


 

(C)2022 ILBE SpA. All Rights Reserved.
『私たちの声』
 9/29(金)~

映画界で活躍する女性監督と女優が世界各地から集結し、女性の社会問題をテーマにした7つの短編から成るアンソロジー映画で、主人公はすべて女性。
各話は、実際の出来事から着想を得たエピソードから、物語仕立てのフィクション、さらにはアニメーションまで、世界各地を舞台に、強い決意と勇気をもって人生の難局に立ち向かう主人公を通して、より強く、より自己認識を高め、スクリーン越しに観る者へ称賛を贈るような感動的で力強い物語が描かれる。日本からは呉美保監督がメガホンを取り、女優の杏を主演に迎えて日本の情緒あふれる家族の姿を描く。

2022年/イタリア・インド・アメリカ・日本/112分
監督:ルシア・プエンソ、シルビア・カロッビオ、キャサリン・ハードウィック タラジ・P・ヘンソン、
呉美保、マリア・ソーレ・トニャッツィ リーナ・ヤーダブ
出演:マルゲリータ・ブイ、カーラ・デルビーニュ、杏、他

公式サイト


 

(C)2021 FLIM GURU CO. LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
『卒業 Tell the World I Love YouPG12
 9/29(金)~

異なる世界で生きてきた3人の青年が運命的な出会いを果たし、苦悩しながらも困難に立ち向かっていく姿を描いたタイ発の青春映画。
生き別れた母親を探すため、幼馴染で同級生のタイの家に居候しながら、奨学金で中国への留学を目指す優等生ケン。留学に向けた試験も迫るある日、集団から袋叩きにされている青年ボンを目撃し、思わず助けてしまう。薬の密売組織から足を洗いたいボンは、組織から制裁を加えられていた。荒々しくも優しいボンとの出会いは、平穏だったケンたちの日常を大きく揺るがす。そんな彼らに訪れる未来とは…。

2022年/タイ/107分
監督:ポット・アーノン
出演:スラデット・ピニワット、タナポン・スクムパンタナーサーン、シラホップ・マニティクン、他

公式サイト


 

(C)「国葬の日」製作委員会
『国葬の日』
 9/29(金)~

2022年9月27日、安倍晋三元首相の国葬が東京・日本武道館で執り行われた。
その賛否を問う世論調査の結果は、賛成4割、反対6割。なぜ人々の意見はかくも激しく対立したのか?『なぜ君は総理大臣になれないのか』『香川1区』で政治家と国民の想いをそれぞれの立場で描き、政治について深く切り込んだ作品を世に送り出し続けている大島新監督が、国葬が行われた当日、東京・下関・京都・福島・沖縄・札幌・奈良・広島・静岡・長崎の10都市で取材を敢行し、国葬や安倍元首相という人物について、人々のリアルな思いを映し出す。あの国葬は、果たして何だったのだろうか?

2023年/日本/88分
監督:大島新

公式サイト


 
ギャガ・アカデミー賞受賞作品特集上映
数々の傑作を送り出してきた映画配給会社GAGAのアカデミー賞を受賞した傑作を集めた特集上映。
オスカーに輝いた名作たちがもう一度スクリーンに。
作品賞受賞の8作品と、リクエスト投票作『裏切りのサーカス』、6部門ノミネートの『TAR』を含む17作品を日替わり、もしくは週替わりで上映。
映画ファンへの感謝企画。半券で応募できるプレゼントキャンペーンも開催(※『TAR』は対象外)。



(C)2020 A24 DISTRIBUTION, LLC All Rights Reserved.
『ミナリ
 9/29(金)~10/4(水)終了予定

第93回アカデミー賞®助演女優賞受賞

1980年代、農業で成功することを夢みる韓国系移民ジェイコブは、アメリカはアーカンソー州の荒れた土地のボロボロのトレーラーハウスに家族で引っ越してきた。妻のモニカが悲嘆に暮れる中、長女アンと好奇心旺盛な弟のデビッドは、新しい土地に希望を見つけていく。そこへ破天荒な祖母が加わり、デビットと一風変わった絆を結ぶ。しかし農業が上手くいかず、追い詰められた一家に、思いもしない事態が立ち上がる―。

2020年/アメリカ/116分
監督:リー・アイザック・チョン
出演:スティーブン・ユァン、ハン・イェリ、アラン・キム、ネイル・ケイト・チョー、ユン・ヨジョン、他

公式サイト


 



(C) 2020 VENDOME PICTURES LLC, PATHE FILMS
『コーダ あいのうたPG12
 9/29(金)~10/5(木)終了予定

第94回アカデミー賞®作品賞・助演男優賞・脚色賞の3部門受賞

2014年製作のフランス映画「エール!」のリメイク。家族の中でたった一人“聴者”である少女・ルビーは、「歌うこと」を夢みた。彼女が振り絞った一歩を踏み出す勇気が、愉快で厄介な家族も、抱えた問題も、すべてを力に変えていく。聞こえない耳に届く最高にイカした歌声が、今日、世界の色を塗り替える。

2021年/アメリカ、フランス、カナダ/112分
監督:シアン・ヘダー
出演:エミリア・ジョーンズ、フェルディア・ウォルシュ=ビーロ、マーリー・マトリン、他

公式サイト


 

(C)2023 IRH Press
『二十歳に還りたい。』
 9/29(金)~

大川隆法が原作・製作総指揮を務め、ある日突然20歳の青年に戻った80歳の孤独な男の第二の人生を描いたドラマ。
一代で大企業を築き上げ、周囲から「経営の神様」として尊敬されていた寺沢一徳だったが、引退後は高齢者施設で孤独な日々を送っていた。唯一の楽しみは、施設を訪れる学生ボランティアの山根明香に会うことだった。ある日、明香に自身の過去を打ち明けると、明香は一徳の願いが一つ叶うよう神様に祈る。そんな明香が失恋の痛みを心に秘めていることを知っていた一徳は、彼女のために何かできることがあるなら、もう一度20歳に戻りたいと願う…。

2023年/日本/119分
監督:赤羽博
出演:田中宏明、津嘉山正種、三浦理香子、他

公式サイト


 

(C)2022 SPF (CRIMES) PRODUCTIONS INC. AND
ARGONAUTS CRIMES PRODUCTIONS S.A.
『クライムズ・オブ・ザ・フューチャー』PG12
 9/22(金)~10/5(木)終了予定

鬼才デヴィッド・クローネンバーグが「人類の進化についての黙想」をテーマに描いた異色ドラマ。
そう遠くない未来。人工的な環境に適応するため進化し続けた人類は、その結果として生物学的構造が変容し、痛みの感覚が消え去った。体内で新たな臓器が生み出される加速進化症候群という病気を抱えたアーティストのソールは、パートナーのカプリースとともに、臓器にタトゥーを施して摘出するというショーを披露し、大きな注目と人気を集めていた。しかし、人類の誤った進化と暴走を監視する政府は、臓器登録所を設立し、ソールは政府から強い関心を持たれる存在となっていた…。

2022年/カナダ・ギリシャ/108分
監督:デビッド・クローネンバーグ
出演:ヴィゴ・モーテンセン、レア・セドゥ、クリステン・スチュワート、他

公式サイト


 

(C)2022 HEAVYWEIGHT HOLDINGS, LLC.
ALL RIGHTS RESERVED.
『アウシュヴィッツの生還者』
 9/22(金)~10/5(木)終了予定

アウシュビッツからの生還者ハリー・ハフトの半生をもとに映画化。
1949年、ナチスドイツの強制収容所アウシュビッツから生還したハリーは、アメリカでボクサーとして活躍しながら、生き別れた恋人レアを捜していた。レアに自分の生存を知らせるため取材を受けたハリーは、自分が生き残ることができたのはナチス主催の賭けボクシングで同胞のユダヤ人たちに勝ち続けたからだと告白し、世間の注目を集める。しかしレアが見つかることはなく、彼女の死を確信したハリーは引退。それから14年の歳月が流れ、別の女性と新たな人生を送るハリーのもとに、レアが生きているという報せが届く。

2021年/カナダ・ハンガリー・アメリカ/129分
監督:バリー・レビンソン
出演:ベン・フォスター、ビッキー・クリープス、ビリー・マグヌッセン、他

公式サイト


 

(C)2020 – MARVELOUS PRODUCTIONS -
FRANCE 2 CINÉMA - FRANCE 3 CINÉMA
『シモーヌ フランスに最も愛された政治家
 9/22(金)~10/5(木)終了予定

女性初の欧州議会議長となったフランスの政治家シモーヌ・ヴェイユの人生を映画化。
1974年のパリ、フランス国会はカトリック人口が多数を占め更に男性議員ばかり。そんな中、シモーヌはレイプによる悲劇や違法な中絶手術の危険性、若いシングルマザーの現状を提示し、圧倒的な反対意見をはねのけて中絶法の可決を実現させる。1979年には、女性初の欧州議会議長に選出され「女性の権利委員会」の設置を実現する。女性だけではなく移民やエイズ患者など弱き者たちのために戦い続けたシモーヌの不屈の意思は、16歳で家族と共にアウシュビッツ収容所に送られた壮絶な過去の経験の中で培われたものだった…。

2021年/フランス/140分
監督:オリビエ・ダアン
出演:エルザ・ジルベルスタイン、レベッカ・マルデール、オリヴィエ・グルメ、他

公式サイト


 

(C)1993 Tomson(Hong Kong)Films Co.,Ltd.
『さらば、わが愛/覇王別姫』
 9/15(金)~

2人の京劇俳優の波乱に満ちた生きざまを描き、中国語映画として初めてカンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した一大叙事。
京劇の俳優養成所で兄弟のように支え合い、厳しい稽古に耐えてきた二人の少年。成長した彼らは人気の演目「覇王別姫」を演じるスターとなるが、やがて激動の時代にのまれ、苛酷な運命に翻弄されていく。京劇の古典「覇王別姫」を演じる2人の京劇役者の愛憎と人生を、国民党政権下の1925年から、文化大革命時代を経た70年代末までの中国の動乱の歴史とともに描いた。
製作から30周年、レスリー・チャンの没後20年の節目となる2023年に、4K版が公開。

1993年/中国・香港・台湾/172分
監督:チェン・カイコー
出演:レスリー・チャン、チャン・フォンイー、他

公式サイト


 

(C)2022 VENDOME FILMS - ORANGE STUDIO -
APOLLO FILMS
『ふたりのマエストロ』PG12
 9/15(金)~10/5(木)終了予定

『コーダ あいのうた』製作陣が贈る、最悪の間違いによって互いの心と向き合うことになった父と息子の再起の物語を描いた人間ドラマ。
パリの華やかなクラシック界でそれぞれ指揮者として活躍する父フランソワと息子ドニ。ある日、父フランソワに夢にまで見た世界最高峰「ミラノ・スカラ座」の音楽監督就任を依頼する電話が掛かってくる。ドニはライバルでもある父の成功を素直に喜べずにいたが、翌日、ドニはスカラ座の総裁から呼び出しを受ける。実は就任を依頼されたのはドニで、父フランソワへの連絡は誤りだった。ドニは父に真実を伝えなければいけない苦渋の選択を迫られる。

2022年/フランス/88分
監督:ブリュノ・シッシュ
出演:イバン・アタル、ピエール・アルディティ、ミュウ=ミュウ、他

公式サイト


 

(C)2022 Pop. 87 Productions LLC
『アステロイド・シティ』
 9/1(金)~

第76回カンヌ国際映画祭コンペティション部門出品。豪華キャストが大集結し、US公開では監督作品史上&『ラ・ラ・ランド』以来の最高オープニング記録を樹立!
1955年、アメリカ南西部に位置する砂漠の街、アステロイド・シティ。隕石が落下してできた巨大なクレーターが最大の観光名所であるこの街に、科学賞の栄誉に輝いた5人の天才的な子供たちとその家族が招待される。それぞれが様々な想いを抱えつつ授賞式は幕を開けるが、祭典の真最中にまさかの宇宙人到来!?
まぶしい太陽と陽気な音楽の元で大事な何かに気づく、おかしくてちょっと切ない最高傑作の誕生!

2023年/アメリカ/104分
監督:ウェス・アンダーソン
出演:ジェイソン・シュワルツマン、スカーレット・ヨハンソン、トム・ハンクス、他

公式サイト


 

(C)2023「こんにちは、母さん」製作委員会
『こんにちは、母さん』
 9/1(金)~

山田洋次監督の新作。現代の東京・下町に生きる家族が織りなす人間模様を描いた人情ドラマ。
大会社の人事部長である神崎昭夫は、職場では常に神経をすり減らし、家では妻との離婚問題や大学生の娘との関係に頭を抱える日々を送っていた。そんなある日、母・福江が暮らす下町の実家を久々に訪れた彼は、母の様子が変化していることに気づく。いつも割烹着を着ていた母は艶やかなファッションに身を包み、恋愛までしている様子。実家にも自分の居場所がなく戸惑う昭夫だったが、下町の住民たちの温かさや今までとは違う母との出会いを通し、自分が見失っていたものに気づいていく。

2023年/日本/110分
監督:山田洋次
出演:吉永小百合、大泉洋、永野芽郁、他

公式サイト


 



(C) 1994 Castle Rock Entertainment. ©Dividen
Productions/PeepShow Pictures. (C) 2004 Warner Bros.
Entertainment Inc. All rights reserved.
 午前十時の映画祭13
『ショーシャンクの空に』
 9/29(金)~10/12(木)上映終了
一般1500円 会員・シニア1200円 
学生1000円 ※各種割引適用

多くの映画ファンから愛されるキング原作×ダラボン監督の感動作

1947年、若きエリート銀行家アンディは、無実の罪でショーシャンク刑務所に収監された。古参の黒人受刑者レッドと親しくなったが、ほかの囚人たちから受ける暴力は過酷だった。ある日、屋根の修理作業に駆り出されたアンディは、作業中の同僚へのビールを報酬に、刑務主任に遺産相続の解決策と必要書類の作成を申し出る。その結果、ビールにありついた囚人たちは、アンディに一目置くようになるが――。

1994年/アメリカ/142分
監督:フランク・ダラボン
出演:ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン、ボブ・ガントン、他

午前十時の映画祭13公式サイト


 
『サザンオールスターズ「茅ヶ崎ライブ2023」
ライブ・ビューイング』

 9/30(土)10/1(日) 17:00 START


※当館でのチケット販売はございません。

公式サイト


 

(C)許斐剛/集英社(C)新生劇場版テニスの王子様製作委員会
『リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様
 10/3(火)〈Glory〉“応援上映50回記念”応援上映
 通常料金※招待券利用不可

「テニスの王子様」と「新テニスの王子様」をつなぐ空白の3か月間に起きたエピソードを描く本作。シリーズ初となる3DCGアニメーションの劇場版で、原作者である許斐剛自らが製作総指揮を務める。
テニスの全国大会で優勝した青春学園中等部の越前リョーマは、その3日後、修行のためアメリカへ旅立つ。しかし、到着早々、家族旅行で来ていた同級生の桜乃が、ギャングに絡まれている場面に遭遇し、彼女を助けようと放ったボールがきっかけで、なんと2人はタイムスリップ!!辿り着いたのは、リョーマの父・越前南次郎が現役で活躍する時代だった!そしてリョーマは「サムライ南次郎」引退の謎に触れることになるのだが、果たして…。

2021年/日本/100分
監督:神志那弘志
声の出演:皆川純子、松山鷹志、高橋美佳子、他

公式サイト


 

 
 
映倫(映画倫理委員会)区分
【PG12】 12歳以下の方には助言・指導が必要  【R15】15歳以上の方がご覧になれます  【R18】18歳以上の方がご覧になれます 
    予定が変更になる場合もございますので、ご了承ください。
 





 miyazaki kinemakan
     
 | お問い合わせ | 運営 NPO法人 宮崎文化本舗 |
 宮崎キネマ館はNPO法人宮崎文化本舗が運営しています。 
(C)2001-2009 Non Profit Organization Miyazaki Cultural Head Office All right reserved