2021.4.2(金)より宮崎市高千穂通1丁目178
(カリーノ宮崎駐車場TRUNK)にお引越ししました!
     
           


チケット購入は画像をクリック(3/9より販売開始)



ご購入後の変更・払い戻しは一切お受けできません。予めご了承くださいませ。
 
 
 







 

(C)2023 MASTER MIND Ltd.
『PERFECT DAYS』
 12/22(金)~
第76回カンヌ国際映画祭 最優秀男優賞受賞 役所広司

東京・渋谷でトイレの清掃員として働く平山。淡々とした同じ毎日を繰り返しているようにみえるが、彼にとって日々は常に新鮮な小さな喜びに満ちている。昔から聴き続けている音楽と、休日のたびに買う古本の文庫を読むことが楽しみであり、人生は風に揺れる木のようでもあった。そして木が好きな平山は、いつも小さなフィルムカメラを持ち歩き、自身を重ねるかのように木々の写真を撮っていた。そんなある日、思いがけない再会を果たしたことをきっかけに、彼の過去に少しずつ光が当たっていく。
この作品で役所広司はカンヌ国際映画祭最優秀男優賞を受賞。

2023年/日本/124分
監督:ヴィム・ベンダース
出演:役所広司、柄本時生、中野有紗、他

公式サイト


 

(C)2022 SAVING THE WORLD LLC. All Rights Reserved.
『僕らの世界が交わるまで』
 3/15(金)~3/28(木)終了予定
監督自身がオーディオブック向けに制作したラジオドラマをもとに自ら脚本を手がけ、ちぐはぐにすれ違う母と息子が織りなす人間模様を描くヒューマンドラマ。
DV被害に遭った人々のためのシェルターを運営する母エブリンと、ネットのライブ配信で人気を集める高校生の息子ジギー。社会奉仕に身を捧げる母と自分のフォロワーのことで頭がいっぱいのZ世代の息子は、お互いのことを分かり合えず、すれ違ってばかり。そんな2人だったが、各々がないものねだりの相手にひかれて空回りするという、親子でそっくりなところもあり、そのことからそれぞれが少しずつ変化していく。

2022年/アメリカ/88分
監督:ジェシー・アイゼンバーグ
出演:ジュリアン・ムーア、フィン・ウルフハード、アリーシャ・ポー、他

公式サイト


 

 
『ビヨンド・ユートピア 脱北』
 3/15(金)~
脱北を試みる家族の死と隣り合わせの旅に密着したドキュメンタリー。
建国以来、北朝鮮を支配してきた金日成の一族は、国家を閉鎖された状態に保ってきた。しかし、その裏側では拷問や処刑、飢えや貧困といったおぞましい人権侵害の数々が報告されていた。これまで1000人以上の脱北者を支援してきた韓国のキム・ソンウン牧師は、幼児2人と老婆を含む5人家族の脱北を手伝うことに。キム牧師指揮の下、各地に身を潜める50人以上の仲介人が連携し、中国、ベトナム、ラオス、タイを経由して亡命先の韓国を目指す、移動距離1万2000㎞にもおよぶ決死の脱出作戦が展開される。

2023年/アメリカ/115分
監督:マドレーヌ・ギャビン
出演:脱北する家族、それを支援する人々と地下組織

公式サイト


 

(C)風よ あらしよ 2024
『風よ あらしよ 劇場版』
 3/15(金)~3/28(木)終了予定
大正時代の女性解放運動家・伊藤野枝を描いた伝記ドラマ。
福岡の田舎の貧しい家で育った伊藤野枝は、家族を支えるための結婚を断り、単身上京する。男尊女卑の風潮が色濃い社会に異を唱えた平塚らいてうに感銘を受け、女流文学集団・青鞜社に参加し、婦人解放を唱えていく。第一の夫である辻潤との別れ、生涯をともにする無政府主義者・大杉栄との出会い、そして関東大震災による混乱のなかで彼女を襲った悲劇など、野枝の波乱に満ちた、ひとりの女性の短くも激しい生涯を描く。
2022年にNHK BSで放送された吉高由里子主演の同名ドラマを劇場版としてスクリーン上映!

2023年/日本/127分
演出:柳川強
出演:吉高由里子、永山瑛太、松下奈緒、稲垣吾郎、他

公式サイト


 

(C)2023 MEGABOXJOONGANG, INC., PLUS M
ENTERTAINMENT, SM ENTERTAINMENT CO., LTD.
ALL RIGHTS RESERVED.
『MY SHINee WORLD』
 3/15(金)~
 2300円均一/招待券利用不可
SHINee デビュー15周年スペシャルコンサートムービー!
2008年のデビュー以来、数々のヒット曲を生み、その唯一無二の存在感と圧倒的なパフォーマンスで世界中のファンを魅了してきたSHINee。そんな彼らの足跡を、SHINeeが過去開催した6回の単独コンサートの、熱狂的なステージと共に振り返る。また、いままで明かされることのなかったビハインドストーリーや、メンバーたちの正直なインタビューも必見。

2023年/韓国/112分
監督:イ・フビン
出演:ONEW、JONGHYUN、KEY、MINHO、TAEMIN

公式サイト


 

(C)2023 - LBP – EuropaCorp - TF1 Films Production
- All Rights Reserved.
(C)Photo: Shanna Besson - 2023 - LBP - EuropaCorp
- TF1 Films Production - All Rights Reserved.
『DOGMAN ドッグマンPG12
 3/8(金)~
「レオン」のリュック・ベッソンが実際の事件に着想を得て監督・脚本を手がけたバイオレンスアクション。
ある夜、1台のトラックが警察に止められる。運転席には負傷した女装男性がおり、荷台には十数匹の犬が乗せられていた。「ドッグマン」と呼ばれるその男は、自らの半生について語り始める。犬小屋に入れられ、暴力を浴びて育った少年時代。犬たちの存在に救われながら成長していく中で恋を経験し、世間になじもうとするも、人に裏切られて深く傷ついていく。犬たちの愛に何度も助けられてきた彼は、生きていくために犬たちとともに犯罪に手を染めていく…。

2023年/フランス/114分
監督:リュック・ベッソン
出演:ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ、ジョージョー・T・ギッブス、クリストファー・デナム、他

公式サイト


 

(C) 「恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た!」
『恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た!
 3/8(金)~
NHKの自然ドキュメンタリー番組「ダーウィンが来た!」の劇場版第5弾。シリーズ第2弾以来に恐竜をメインテーマに取り上げ、太古の大陸「ゴンドワナ」で多様な進化をとげていた巨大恐竜たちと、最新研究によって浮かび上がってきた恐竜たちのサバイバルストーリーを迫力のCG映像で紹介する。
6600万年前の地球。超大陸ゴンドワナでは、40メートル近くにも達した植物食恐竜プエルタサウルスや10メートルの肉食恐竜マイプ、ツノ恐竜カルノタウルスなどの巨大恐竜たちが、生きるために死闘を繰り広げていた…。北海道大学総合博物館教授で恐竜研究の第一人者・小林快次が監修を務めた。

2024年/日本/84分
監督:植田和貴
ナレーション:水瀬いのり

公式サイト


 

(C)2023 La Mirada del Adios A.I.E, Tandem Films S.L.,
Nautilus Films S.L., Pecado Films S.L., Pampa Films S.A.
『瞳をとじて』
 3/8(金)~3/28(木)終了予定
「ミツバチのささやき」などで知られるスペインの巨匠ビクトル・エリセが31年ぶりに長編映画のメガホンをとり、元映画監督と失踪した人気俳優の記憶をめぐって繰り広げられる物語を描いたヒューマンミステリー。
映画監督ミゲルがメガホンをとる映画の撮影中に、主演俳優フリオ・アレナスが突然の失踪を遂げた。それから22年が過ぎたある日、ミゲルのもとに、失踪事件の謎を追うテレビ番組から出演依頼が舞い込む。取材への協力を決めたミゲルは、親友でもあったフリオと過ごした青春時代や自らの半生を追想していく。そして番組終了後、フリオに似た男が海辺の施設にいるとの情報が寄せられ…。

2023年/スペイン/169分
監督:ビクトル・エリセ
出演:マノロ・ソロ、ホセ・コロナド、アナ・トレント、ペトラ・マルティネス、他

公式サイト


 

(C)2023 GARIZA FILMS INICIA FILMS SIRIMIRI FILMS
ESPECIES DE ABEJAS AIE
『ミツバチと私』
 3/8(金)~3/21(木)終了予定
夏のバカンスでスペインにやってきたある家族。母アネのこどもココ(バスク地方では“坊や”を意味する)は、男性的な名前アイトールと呼ばれることに抵抗感を示すなど、自身の性をめぐって周囲からの扱いを困惑し悩んでいた。心を閉ざしているココは、叔母が営む養蜂場でミツバチの生態を知る。ハチやバスク地方の豊かな自然に触れ、心をほどいていく。ある日、自分の信仰を貫いた聖ルチアのことを知り、ココもそのように生きたいという想いが強くなっていくが…。
ありのままで生きていきたいと思いながら、自分の性自認と葛藤する子どものヒューマンドラマ。

2023年/スペイン/128分
監督:エスティバリス・ウレソラ・ソラグレン
出演:ソフィア・オテロ、パトリシア・ロペス・アルナイス、アネ・ガバラン、他

公式サイト


 

(C)キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会
映画 ギヴン 柊mix
 3/1(金)~3/21(木)終了予定
キヅナツキによるボーイズラブコミックを原作とするアニメや映画の続編となる劇場版。
「ギヴン」というバンドでギターを担当している高校生の上ノ山立夏は、ボーカル担当で恋人の佐藤真冬らと共に音楽フェス出場を懸けたコンテストに出場するが、審査には落ちたものの注目を集めていく。一方、真冬の幼なじみである鹿島柊と八木玄純のバンド「syh」は「ギヴン」が落ちたコンテストに合格し、デビューも決まっていた。柊は「syh」に不在のギターの一時的なサポートとして立夏に話を持ちかける…。
10年にわたり連載された、大人気の青春バンドストーリー、ファン待望の続編がついに公開!

2024年/日本/ 70分
監督:橋本能理子
声の出演:矢野奨吾、内田雄馬、中澤まさとも、江口拓也、今井文也、坂泰斗、他

公式サイト


 

(C)2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.
『ネクスト・ゴール・ウィンズ』
 2/23(金)~3/21(木)終了予定
「ジョジョ・ラビット」のタイカ・ワイティティ監督が、世界最弱のサッカーチームがワールドカップ予選で起こした奇跡のような実話をもとに映画化。
米領サモアのサッカー代表チームは、2001年にワールドカップ予選史上最悪となる0対31の大敗を喫して以来、1ゴールも決められずにいた。次の予選が迫る中、型破りな性格のためアメリカを追われた鬼コーチ、トーマス・ロンゲンが監督に就任し、チームの立て直しを図るが……。
全ての“負けを知る”人々にエールを贈る、感動と興奮のスポーツ・コメディドラマ。

2023年/イギリス・アメリカ/ 104分
監督:タイカ・ワイティティ
出演:マイケル・ファスベンダー、オスカー・ナイトリー、レイチェル・ハウス、他

公式サイト


 

(C)2022 NEXT ENTERTAINMENT WORLD & C-JES
ENTERTAINMENT & CINEMA DAM DAM. All Rights
Reserved.
『梟-フクロウ-
 2/23(金)~3/7(木)終了予定 3/21(木)迄上映延長
17世紀・朝鮮王朝時代の記録物「仁祖実録」に記された“怪奇の死”にまつわる謎を題材に、盲目の目撃者が謎めいた死の真相を暴くため奔走する姿を予測不可能な展開で緊張感たっぷりに描き、韓国で大ヒットを記録したサスペンススリラー。
盲目の天才鍼医ギョンスは病の弟を救うため、誰にも言えない秘密を抱えながら宮廷で働いている。しかし、ある夜、ギョンスは王の子の死を“目撃”してしまったことで、おぞましい真実に直面する事態に。追われる身となった彼は、朝日が昇るまでという限られた時間の中、昼夜に隠された謎を暴くために闇夜を駆ける。

2022年/韓国/118分
監督:アン・テジン
出演:リュ・ジュンヨル、ユ・ヘジン、他

公式サイト


 

(C)KADOKAWA
『カラフルな魔女 角野栄子の物語が生まれる暮らし
 2/23(金)~3/28(木)終了予定
「魔女の宅急便」の作者で知られる児童文学作家・角野栄子。“いちご色”の壁や本棚の自宅に、カラフルなファッションと個性的な眼鏡がトレードマーク。自ら選んだ「気持ちがいいもの」に囲まれ、毎日を生き生きと過ごしている。一方、5歳で母を亡くし、戦争を経て、結婚後24歳でブラジルに渡り、34歳で作家デビューするなど、波乱万丈な人生を、持ち前の冒険心と好奇心で数々の苦難を乗り越えてきた。
“想像力こそ人間が持つ一番の魔法”と、88歳になった今もなお、夢いっぱいな暮らしを続けるキュートな“魔女”の日常に4年にわたって密着したドキュメンタリー。

2024年/日本/96分
監督:宮川麻里奈
出演:角野栄子

公式サイト


 

(C)2024 石森プロ・バンダイ・東映ビデオ・東映
(C)石森プロ・東映
『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインドPG12
 2/23(金)~3/21(木)終了予定
 一般1800円/各種割引適用
「仮面ライダー555」テレビシリーズから20年を経た、その後の物語を描く。
園田真理は、海堂直也、草加雅人らとともに「菊池クリーニング店」を経営しながらオルフェノクの庇護を行っていた。一方、スマートブレイン社はオルフェノクの殲滅を目指す企業へと変貌を遂げていた。ある日、追いつめられた同胞を救うため草加と海堂は殲滅隊隊長と交戦。そこに消息不明となっていた乾巧が現れ、新たな姿ネクストファイズへと変身。スマートブレイン社の尖兵として、その力を使い始めた。波乱を含んだ彼らの再会は、新たな物語のほんの序章に過ぎなかった…。

2024年/日本/65分
監督:田崎竜太
出演:半田健人、村上幸平、唐橋充、他

公式サイト


 

(C)2023 Mommy Knows Best LLC, UAAP LLC and
IPR.VC Fund II KY. All Rights Reserved.
『ボーはおそれている』R15+
 2/16(金)~3/21(木)終了予定
『ミッドサマー』のアリ・アスター監督最新作。
日常のささいなことでも不安になる怖がりの男ボーは、ある日さっきまで電話で話していた母が突然怪死したことを知る。母のもとへ駆けつけようとアパートの玄関を出るとそこはもういつもの日常ではなかった。現実と妄想が入り混じる中、次々に奇妙で予想外の出来事が起こる里帰りの道のりはいつしかボーと世界を徹底的にのみこむ壮大な物語へ変貌していく。実家にたどり着くのが先か、それともボーの人生が永遠に壊れるのが先か、衝撃や恐怖を遥かに凌駕する永遠に忘れられないラストが待っている。

2023年/アメリカ/179分
監督:アリ・アスター
出演:ホアキン・フェニックス、ネイサン・レイン、エイミー・ライアン、他

公式サイト


 

(C)2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.
『哀れなるものたち』R18+
 1/26(金)~3/13(水)終了予定 3/20(水)迄上映延長3/27(水)迄上映延長
【第96回アカデミー賞】
主演女優賞、美術賞、衣装デザイン賞、メイクアップ&ヘアスタイリング賞 4部門受賞

1992年に発表された傑作SFラブコメディを映画化。
天才外科医バクスターの手によって自らの胎児の脳を移植され不幸な死より蘇る美女ベラが、世界を知るために大陸横断の冒険の旅へ出る。時代の偏見から解き放たれたベラは、平等と解放を知り、驚くべき成長を遂げていく。大人の体を持ちながら新生児の目線で世界を見つめていくベラ。ポップでゴージャスかつ壮大なセットの中で展開される、この世の喜びに心を開いていくベラの姿と、純粋かつ恐れを知らない彼女の行動に身も心も奪われる男たちの間にどのような物語が展開されるのか、彼女の成長の先には何が待ち受けているのか…。

2023年/イギリス・アメリカ・アイルランド/141分
監督:ヨルゴス・ランティモス
出演:エマ・ストーン、マーク・ラファロ、ウィレム・デフォー、他

公式サイト


 



(C)1981 Les Films 13 / TF1 Films Production.
 午前十時の映画祭13
『愛と哀しみのボレロ』
 3/15(金)~3/28(木)上映終了
 一般1500円 学生1000円 / 各種割引適用


ジョルジュ・ドンが踊るラヴェルのボレロは、圧巻のクライマックス

1936年、モスクワ:ダンサー志望のタチアナは、ボリスと結婚して息子を授かるが、第二次大戦で夫は戦死し…。ベルリン:ピアニストのカールは、ヒトラーから称賛されたことで生涯苦しみ続けることに…。パリ:バイオリニストのアンヌは、ユダヤ人ピアニストのシモンと結婚して息子を儲けるが、二人は強制収容所行きの列車に乗せられ…。ニューヨーク:ジャック・グレンは、ジャズ・バンドで名声を得ていた…。そして20年後、彼らの子供たちは…。

1981年/フランス/184分
監督:クロード・ルルーシュ
出演:ロベール・オッセン、ジョルジュ・ドン、ダニエル・オルブリフスキー、他

午前十時の映画祭13公式サイト


 

 
 
映倫(映画倫理委員会)区分
【PG12】 12歳以下の方には助言・指導が必要  【R15】15歳以上の方がご覧になれます  【R18】18歳以上の方がご覧になれます 
    予定が変更になる場合もございますので、ご了承ください。
 





 miyazaki kinemakan
   
 | お問い合わせ | 運営 NPO法人 宮崎文化本舗 |
 宮崎キネマ館はNPO法人宮崎文化本舗が運営しています。 
(C)2001-2009 Non Profit Organization Miyazaki Cultural Head Office All right reserved