NPOマネージメント・協働事業等の講師派遣について
■講師派遣について
 市民活動やボランティア育成、様々な側面からの街づくり、多文化共生等についての研修等 
の講師派遣を行っています。希望に応じて様々なプログラムをご提案いたします。


小・中・高等学校(生徒・教職員向け)・大学・地方自治体・各種団体・市民活動団体からの依頼に応じております。

(申し込み及び講師派遣の手続きについて)
@ 事務局まで直接お申込みいただくか、ウェブ上の「講師派遣依頼書」に必要事項を記入の上、ご返信ください。
A 事務局もしくは講師がご連絡いたします。内容や費用についてのご希望を具体的にお聞かせください。
ご希望の内容でプログラムを作成後ご提案いたします。
B プログラム実施に関しての準備品等について、決定後に担当者もしくは講師との打ち合わせが入ります。
C 講座実施後に「講座実績報告書」「講座の模様を修めた写真1枚」をご返信ください。 

■費用について
 講師料・コーディネート料・その他実費を頂戴します。講師やプログラム内容により費用が異なりますので、
詳細については事務局までお尋ねください。
目安としては1時間あたり10,000円〜。資料代、交通費は原則として実費のご負担をお願い致します。
 また、原則としてお支払いは講師個人でなく、当団体への「事業委託費」としてお願いしております。
請求書の発行については事前にご連絡下さい。
■講師について
講師及びプログラムについては下記の表をご参照ください。
講師名 プログラム
石田 達也
(いしだ たつや)
代表理事
地域で創る映像文化
みんなでムービープロジェクト(市民参加による映画事業について)
フィルム・コミッションとまちづくり
映画興行
NPO組織の作り方及びマネージメント
マネージメント
地域おこし
コミュニティ・ビジネス
助成金獲得方法
団塊の世代のこれからの地域形成参画について
照葉樹林回廊構想と綾プロジェクト
ボランティア・マネージメント
市民レベルでの姉妹都市交流事業について
井上 優
(いのうえ ゆう)
副代表理事
NPO事業サポート
センター理事)
NPOについて(理論編・事例編共)
マネージメント論
文化ボランティアやアートマネージメントなど
まちづくり(事例を中心に)
グリーン・ツーリズム等とからめた街づくり
コミュニティ・ビジネスについて(事例を中心に)
中間支援について(理論編・事例編共)
協働について(理論編・事例編共)
高妻 孝光
(こうづま たかみつ) 
コーディネーター
NPOマネージメント論
映画にみる街つくり
■講座お申込み
● 申込用紙(WORD文書)
●申込用紙(PDF文書)   
【2010.08.03Update】